(^ω^) 多分もう連休明けてる頃だと思うんですが、私たち一貫してですね「33枚目のシングルリリースです」とかって言ってますが、この収録回はネタバレなしで収録時に解禁されてる情報で突き進みますので。しばしのご協力を。答え合わせと反省会はリリース後にしっかり出しますので。今夜はですね、久しぶりに質問にお答えします。
大阪府 ラジオネーム ゆりなさん
8期生の冠公演とっても楽しかったです。お2人とも出口チームB2ということで、私が大好きな「僕のアオハル」公演をしていたと思いますが、自分が過去にしていた公演でまたやりたい公演はありますか?今の公演も楽しくて大好きなので、また公演にお邪魔します!
K ありがとうございます。過去にしていた公演。。。。
あ 希依音さん、たくさんありますよね
K もう9年目なので、劇場公演も色々やってきてはいるんですけど、なんだろう。でもやっぱり私は、一番最初にデビューした時の「恋愛禁止条例」公演を、もう一回今のメンバーでやってみたいなって思います。構成も劇場公演用に作られてるので、早着替えのタイミングがあったり、メンバー同士が結構目を合わせるのが多くって。最近のオリジナル公演で、メンバーと目が合わせられるところが結構限られてるなって思うことが多くて。
(^ω^) そういうのがやっぱあるんだ? 演目で違ったりするんだ?
K そうですね、曲によって結構差が出るんですけど「恋愛禁止条例」公演で思い出に残ってるのはファンの方、メンバーとも、曲中に顔を合わせるところがすごく多かったなって思ってて。このポジションの時はこの先輩と目を合わせる、とか。そういうのが思い出に残ってて、デビューしたてだったので、緊張する気持ちも顔を合わせて和らげてくださったなとか思うところが多かったりするので。もう一回やりたいなって、今度は自分が先輩の立場として、みんなと顔合わせて、メンバーの気持ちを和らげたりとか楽しめるようにできたらなって思うので。またやりたい公演ですね。
(^ω^) 「恋愛禁止条例」って懐かしい響きですね。お下がり公演でね、各グループさんでよくやってて。「アイドルの夜明け」とかね、「恋愛禁止条例」ってよく聞いてた。
K しかもその当時、バックダンサーもあって、そのバックダンサーでまずデビューして、研究生とか、公演に出てない若手がバックダンサーをして、先輩たちの公演を一緒に盛り上げる、みたいなのがあったので、そういう仕組みというか。もう最近バックダンサーというものがないので。
あ 確かに、あんまり見たことないかもです。
(^ω^) そんなのあったんだ。
K 研究生とかでも、先輩と一緒にステージを踏める場所があるっていうのは、学ぶことも多いから。やってみたいなって思います。
(^ω^) 劇場デビューの公演っていうの。あやぴょんで言うとね、ほら、なんば・・
あ 「なんば笑顔開花宣言」公演ですね。
(^ω^) こないだリバイバルっていうか、もう一度やったばっかりですけど。やっぱ思い出に残ってるもんなんだ?
あ 残ってますね~。みんなも振り付けとか、構成も結構覚えてたんで。リハーサルの時も「わ、懐かしい」とか「昔ってこれどうやってたっけ」とか、結構みんなすごいもう体にしっかり染みついてるんやなって思って。であの時にできなかった曲、あの時やってて冠公演でできなかった曲とかもあるので、その曲も含めて、また8期生が集まってしたいなって思いますね。
(^ω^) 公演数で言うと、まだそんなにたくさん経験していないのかな?
あ 種類で言ったら、数えて、6、7個くらい?8個くらいですかね?
K またぎ出演とかしてて、そういう分でたくさん出たりするから。
あ そうですね。希依音さんがおっしゃってるような既存の公演、オリジナル公演はなかなか、それこそ今やっている「ここにだって天使はいる」公演と、「天使のユートピア」公演のみなので。
(^ω^) ああそうか、そんな感じになるんだ。
あ はい。なので、バックダンサーとかあるんだ!と・・結構初めて知る情報とかも多かったんで、私もやってみたいなって思いました。
(^ω^) すごいですねRNゆりなさん、出口チームBⅡ。。。。この響きも懐かしいですね。「僕のアオハル」公演ね、これお2人とも同じチームBⅡでやっていて、学級新聞を書いてましたね。
あ 楽しかった~
K 楽しかったね。
あ 本当に仲良しでね、ずっと和気あいあいとしてて本当に楽しいチームでしたね。だんだん(水田)詩織さんとか、(青原)和花とかが卒業していって・・・
K そうなんですよ。
(^ω^) 前回の収録の時に、ケイトちゃんのプロデュースの公演で「桜が咲く、その時に」、「ネタバレしないで」って。 「楽しみにしてるんで」とかって言って。あの時オフトークで「実はどれが最初の曲だと思います?」って話してて、私は「最初のオープニング曲はちょっと想像つかないけど、希依音ちゃんだから全編NMBの曲にするんじゃないかなって予想してます」って言って見たら、もう全然想像の斜め上をいく感じの。
K そうですよね。私もびっくりしました、作ってる時に自分ぽくないというか、自分ぽくなくなったのも、多分出演してくれるメンバーに合わせてその要素を盛り込みたいって思ったので。私も知らない公演を作れたなって。自分1人で想像してやりたいって思ってたら多分想像の範囲内で収まってたと思うんですけど、みんながいろんなアイディアをくれました。この子に合わせて考えようと思ったら色々出てきて、考える方も楽しかったです。
(^ω^) だから私てっきり、タイトルがすごくドラマチックなタイトルだったから、ある程度公演の流れでストーリー描いてるのかなと思ったんだけど。その出てる子、メンバーに合わせて。「セットリストも組んでるんです」って言って、あ、それはこういうことかと思いながら。多分一番皆さんももしかして驚いたのが「君だけにChu!Chu!Chu!」とか・・・
あ ほんまにありがとうございます
(^ω^) てんとうむchuって、最近、公演でもやったりすることも、なかなか微妙に今懐かしい感じ。
K そうなんですよ。まずユニットはメンバーから決めて、みひ(松本海日菜)と、あみたん(宮本杏海)と、きょうか(竹田 京加)ちゃん。
あ !!!!!
(^ω^) 今どこに反応した?
あ 大好きな、大好きな3人に。私のための曲ですよね。
K 本当に、その3人はどうしても可愛い曲、元気、可愛い、幼いような曲をどうしてもやってほしくって。「おNEWの上履き」とか、「なめくじハート」みたいな、王道可愛い曲も考えたんですけど、それだけじゃない可愛い。その3人もやってて「あ、こういうタイプの可愛いもあるんだ」って思ってほしいし、ファンの方にも、いつも見てるのとはまた違う可愛いを見てほしかったから、なんかいい曲ないかなって思って。
あ めっちゃ喜んでましたよ。
K 本当に良かった。
あ みひなが毎回会うたびに「Chu!Chu!Chu!すんねん」って言ってたんで。みひなすっごい喜んでて、希依音さんの思いも聞いて、より「本当にありがとうございます」って気持ちで。
(^ω^) またご要望があればって言ってたけど、なんかもう1回やってほしいな。意外な選曲もあったりしたので。
あ いろんなメンバーで見たい。
(^ω^) 見たい!見たいよね、これ。















